安心して受けられる歯科治療

安心して受けられる歯科治療

虫歯ができてしまっても痛みを感じないことがあります。これは虫歯がまだ初期の段階なので、ほとんど痛みも感じなく虫歯があることにさえ気付かない場合もあります。
ですが、虫歯の場合、一気に進行していくのではなく徐々に進行していきます。



ですので、次第に痛みなどの症状も出てきてしまいます。
この痛みの症状が出てきてしまった場合、虫歯の進行はもうかなり進んでいくことになってしまいます。

虫歯による歯の痛みを感じていたのに痛みを感じなくなることもありますが、これは虫歯が治ったわけではありません。

虫歯は歯医者で歯科治療を受けないと治らないので、自然に治ることはありません。



では、何故痛みを感じなくなるかというとそれは、歯の神経が死んでしまったので、痛みを感じなくなっています。



歯の神経が死んでしまうと歯の痛みがなくなるので、逆に良いと思われる人もいるかもしれませんが、歯の神経が死んでしまうと歯が脆くなってしまいます。

ですので、転んだり、固い食べ物を食べたときなど歯にちょっとした衝撃を受けるだけでも、歯が抜け落ちたり、欠けたりする可能性が出てきてしまいます。

最近の歯医者での歯科治療は、主に痛みを感じない治療というのが主流になってきています。


ですので、昔の歯医者での歯科治療とは、大きく変わってきています。ですので、虫歯があっても今まで歯医者が怖くて、虫歯を治すことができなかった人でも現在の歯科治療なら安心して受けられるようになっています。